muttenz's blog

スイス星空だより

3つの測光ソフト、AIP4WIN、Muniwin、AstroImageJを実際に測光して比べてみた

今年の変光星観測者会議の集録に、鈴木仁さんがAstroImageJの使い方を大変丁寧に詳しく書いてくださったので、実際に使ってみることにしました。鈴木さん、どうもありがとうございました! (ここから集録をダウンロードできます。http://vsolj.cetus-net.or…

KaiV70 これはちょっと変わっている?

muttenz.hatenablog.com これの続きです。 KaiV70は観測してもほとんど変光していません。それだけに変光を見つけるために、天気がひどいのですが、それでも雲の晴れ間をねらって少しずつデータを集めています。 何度か減光、増光が受かっていました。PDMで…

KaiV57付近でさらにもう一つ新変光星

この所、KaiV57を観測していて、KaiV68、69と二つ新変光星を見つけましたが、その解析作業中にもう一つ見つけました。KaiV70 これは昨年のV337 Cygの観測フレームから見つけました。 今年の観測フレームでも変光が受かっていました。 EAっぽいですが、もっと…

残念!

新変光星かと思ったらもう登録されていた! 一昨晩、7日夜、例のごとくKaiV57付近の観測をしたら、雲が通過してオートガイドは星を探してウロウロ。別の星野を撮影していました。かなり枚数があるのでそこで変光星探しをやってみました。 かなり明るい星で…

昨日の新変光星KaiV69の(とりあえず作ってみた)位相図

今までKaiV57を観測したフレームを見直してみたら、KaiV69を何回か写していました。 それらのデータでとりあえず位相図を作ってみました。周期はこのぐらいだろうと言うだけで、本当にそうかどうかはわかりません。 周期ほぼ0.7日ですね。

KaiV57,KaiV68を観測していてもう一つ新変光星を見つけた

8月25日に観測したフレームから変光星らしいのを見つけました。 高度がかなり低くなって減光しているので比較星との色の差かもしれないと思いましたが、昨晩26日の観測では全く違った光度変化をしているので、これは変光星です。 KaiV69にします。 昨年…

KaiV68の続き

毎晩観測してますが、ホンの少しずつしか位相図は変わりません。 昨晩、25日夜にようやく別の極小(第二極小と言いたいのですが、ひょっとしたらこちらの方が今まで受かっていた極小より暗くて本当は第一極小かもしれません)が受かりました。

20日に見つけた新変光星KaiV68

発見したのが20日なので昨晩までで、4回しか観測できていません。毎回ほぼ同じような時に極小が来るようです。 昨晩は撮像時間を120秒にしてみました。雲があまり来なかったので朝まで観測できました。観測回数は少ないのですが、周期を求めて位相図を作って…

KaiV57がVSXに登録できました

先日完成したKaiV57の位相図にAPASSの唯一のデータポイントを加えたらホンのわずかカーブからハズレます。周期を0.000001日長くするとちゃんとカーブに載りました。 その周期と今まで使っていた元期で位相図を作り、セバスチャンに意見を求めました。 僕はタ…

KaiV57の全位相を観測

昨晩も雲が度々通過の状況でしたが、なんとか第二極小が受かり、これで全位相をかんそくしたことになりました。やはり昨年のデータを入れたほうが周期が精度良く得られるので、位相図にも入れました。水色が昨晩、8月21日の観測データ。

KaiV57 昨晩のデータを入れて位相図

昨晩のデータを入れる代わりに、昨年のデータはクリアフィルターで観測したものだったので削除して、PDMで周期を求め、昨晩の観測から第一極小を求めて元期として、位相図を再作成しました。青が昨晩のデータ。 第一極大の方が第二極大より暗いです。少しば…

KaiV57を観測していてもう一つ新変光星

昨晩、20日夜は観測開始時は綺麗に晴れて透明度、シーイングも良く大変期待したのですが、途中で雲が通過、明け方前にはベタぐもりとなりました。 しかし好条件で写野に写った星の数(muniwinが検出した星の数)は800を超えました。 さらに一つ新しい変光…

新変光星KaiV57の姿が見えてきた

muttenz.hatenablog.com これの続きです。 このところの夜の晴れ方は、一応晴れていても雲がしょっちゅう横切ります。18日、19日の夜の観測は雲のせいで穴があいたり、スキャッターが多くなりました。それでも使えるデータだけでも使って、さらに昨年のC…

新変光星KaiV57を観測

昨年、11月29日の観測で見つけた白鳥座にある新変光星KaiV57を観測しました。 発見当時のブログの記事です。 muttenz.hatenablog.com 昨晩も雲がちょくちょくやって来る状態で、観測データも穴だらけだしスキャッターも多かったのですが、一応変光周期の半分…

久しぶりの観測

四週間日本で過ごして、一昨日スイスに戻ってきました。 日本では天文台巡りをして実に楽しかったです。個人の天文台から、美星天文台、倉敷天文台、岡山天体物理観測所、三鷹の古い天文施設など、規模、目的、時代など様々な観測設備を見せていただきました…

TCP J18154219+3515598再増光後のハンプの周期を求めてみた

昨日の続きです。 まあ、素人がやる計算の意味があるかどうかはともかく楽しみにやってみました。 まず減光しているので、それをlfitで平らにしてからPDMで周期を求めます。 こちらは再増光前。 ちょっと周期が長くなったように見えますが、まあハンプがいっ…

TCP J18154219+3515598が再増光

7月5日に観測した時は17等台ぐらいで大変に暗かったのが、6日夜に急に13等まで増光したというメールが来た。残念ながらその夜は曇られて観測できなかったが、昨晩7日夜(七夕)は月明かりが強いもののわりにきれいに晴れたので、観測。 これは5日のフレーム …

AAVSOのTarget Tool

今夜何を観測すればよいの、と誰しもが考えるが、その手助けとなるツールがAAVSOのサイトにできた。会員でなくても使えるのかな?興味のあるジャンルに限定出来るようで、CVというジャンルにフルイをかけてみるとどの星がどのようにモニターされているか色別…

TCP J18154219+3515598を観測、周期を求めてみた

vsnet-alertで磯貝さんが観測のリクエストを書いておられたので、昨晩観測してみることにした。開始時に薄雲があり、暗い星は難しいかと危惧したが、どんどん透明度が良くなり、かなりの月明かりにも関わらずまあまあのデータが取れた。 報告には「ハンプは…

ちょっと変わった新変光星、KaiV37をVSXに正式登録

muttenz.hatenablog.com この星です! 一昨日セバスチャンにこれを登録したいので下見をして欲しいとメールで位相図やデータを送ったら、幾つかのマイナーチェンジを提案されたので今朝早速言われたことを変更してVSXに登録申請した。ものの30分もたたずに…

TCP J20100517+1303006を一晩中観測でき、新変光星を二つ見つけた

このCV、小嶋さんに19日に発見され、22日にvsnet-alertがでてすぐ、6月22日に一度観測したが、雲がやってきて穴だらけの上に途中で完全にベタぐもりとなって観測を中止した。 昨晩25日夜は雲が時々通過という天気予報だったが、結果的には完全に晴れた一夜だ…

(周期不明だった)食変光星V563 Her の諸データをVSXに正式登録

昨日ブログに書いた内容をセバスチャンにメールで書き送り意見を求めたら、「素晴らしい位相図だ。すぐにVSXに登録しろ。」と書いてくれた。 昨晩VSXにデータを送っておいたら今朝にはapprovedのメールが来ていた。 https://www.aavso.org/vsx/index.php?vie…

V563 Herの位相図がほぼ完成

muttenz.hatenablog.com これの続きです。 この所、スイスでは晴天、猛暑続きで、8晩連続で観測できた。(雲が途中できたりした事もたびたびだが。。。) 昨晩(23日夜)には第一極小への減光開始部分を観測できた(途中から曇られたが)。(下図のフェーズ…

KaiV37はspotted star !

KaiV37について書いてからもう3週間経過した。 muttenz.hatenablog.com この後、セバスチャンにこの星について意見を求めるメールを書いたが、なかなか返事がなく、どうしたことかと思っていたら、今日返事が来た。 彼も、この変わった変光星に少々困ったそ…

周期不明の食変光星「V563 Her」の正体が分かってきた

muttenz.hatenablog.com ほぼひと月前の5月19日に書いたこの記事の続きです。 でも、以来何もしていなかったわけではありません。観測も倉敷のAさんが何度も手伝って下さり、6月11日には日本とスイスで連続観測を試みました。Aさんは雲が押し寄せる中…

久しぶりにCVを観測

このところずっと自分で調査している星の観測に追われていましたが、ちょっと一段落ついたので久しぶりにCVを観測してみようと、先日VSNET-alertに出ていたMASTER_OT_J132501.0+431846.1というのを観測しました。なんの周期的変動も受からなかったのですが、…

(タイプも周期も不明の)EU Sco

重大な追記です。 今VSXを見てみたらセバスチャンがもうこの星の周期など、ASASデータを使って改定していました。彼が求めた周期も221.5日となっています。僕は星図を見ないでやってしまったのですが、そばに他の星があってASASでーたはその光も測光している…

KaiV37の位相図は変化している

KaiV37についてこのブログで書き始めた時に、昨年の位相図と今年の位相図がまるで異なると書きました。 もう一度載せておきますと。 今年の 昨年の 一年でこれだけ変化してしまいました。 以前書きましたが、この星のデータがCRTSサーヴェーデータに見つかり…

KaiV37の変光の波は聞けたらフルートの音みたいかもしれない

ASAS113804-0026.5でフーリエ解析をやって大分なれた感じなので、この所たまってきたこの変光星のデータを解析してみた。2017年のデータのみです。 あまり結果を期待していなかったのですが、大変に面白い結果がでました。 赤で囲った数値を見てください。 F…

KaiV37を更に観測

昨晩は一晩中晴れるとの予報で、観測開始してから安心して一旦寝て、望遠鏡の反転のために起きてみたら、写野はまったく別の所。途中で雲が通過したらしくガイドは星を探しまくって別のところに行ってしまいました。それでも一応観測。 位相図です。 昨晩の…