muttenz's blog

スイス星空だより

VSXについて

いままで何度も「VSXに報告」と書いて来ましたが、そもそもVSXとは何かと思われたかもしれませんね。

そこでVSXについて書いてみます。

(VSXのホームページ。http://www.aavso.org/vsx/

VSXはAAVSOのメンバーが提案した変光星のデーターバンクです。果たして良い比較かどうかわかりませんが、ウィキペディアのように、世界中の人達が見ることが出来て、世界中の人達が情報を集め、どんどんアップデートしていくデーターバンクです。

もちろん、データーバンクとして信頼出来るためにはある審査が必要で、入ってくる情報はボランティアによって審査されます。(僕が送った報告にはいつもSebastian Oteroが返事をくれます。)

新しい変光星を見つけたらもちろん報告出来ますし、それが受理されると、普通はその星の座標にVSX Jを前につけたものがその新変光星の名前になります。例えば

 VSX J045929.7+192442

これは僕が昨年V1208 Tauの観測中に見つけた食変光星で、このページで見られます。

http://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=278345

この変光星が正式にGCVSに受理され名付けられるまでは、このVSXJ04....がこの変光星IAUの公式の名前となります。

(発見者の名前は載りますが、命名権などはありません。変光星の発見、報告について詳しくははここを見てください。

http://www.aavso.org/vsx/index.php?view=about.notice

日本の方たち発見の新変光星ももちろんこのVSXに登録されていて、例えばMisao Projectの変光星なども載っています。

ある変光星についての論文なども適宜アップデートされています。

例えば、EG CncをSearchすると

http://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=4955

ReferenceのところにKatさんの2009年の論文が挙げられています。

 

これを読んで下さった方、ひとつ変光星を見つけて登録しませんか?

(現在231000あまりの変光星が登録されていてどんどん増えています。)

そうそう、報告するにはメンバー登録する必要があるんですが、それについては次回に。