muttenz's blog

スイス星空だより

CCDカメラのフロントガラス交換

僕が使っているSBIGのST-7XMEは2年半前に中古で買ったものです。もとの持ち主はかなり昔に買ったけどあまり使わないので売りに出したと言ってました。フィルターウィールもおまけしてくれた。でも、しばらくしてフラットをとってみたらなにやら斜めに縞が見える!

f:id:muttenz:20130517050612j:plain

これは何だと、一度よーくカメラを見たら、フロントグラスに微かに傷が平行に付いているのだった。まあフラット補正で何とかして来ましたが、どうも気持ち悪いので、思い切ってSBIGにフロントグラスを交換できるかと訊いたら、125ドルとのことなので、送ってもらうことにした。それが先週ついたので、天気予報が悪い時を狙って今日交換することにした。

久しぶりでカメラを望遠鏡から外し、フィルターをはずしてフロントガラスを良く見たが、今日は傷が見えない。どうしたんだろう?ちょっと迷ったけれど、自然に治るはずのものではないから、やはり取り替えることにしてパネルのネジを外して大急ぎでパネルを交換。その間にチップの上にゴミが舞い降りたかもしれないので、ブロウワーでシュッシュッシュッ。さあ今度フラットを撮るのが楽しみ。これで、Bフィルターの時のカメラの感度が少しは上がると良いのですが。。。

チップのあるところを開けてしまったので、乾燥剤をついでにベーキング。お昼にピザを焼いたので、その後引き続きやりました。175度で4時間!Meinekoさんとばなりラボラトリーさんが乾燥剤のことを書いておられましたが、僕のはもとからついてきたおそらく10年くらいたったもの。中身はよくわからないけど白い。いままでは1年に1回ベーキングすれば霜がつくことはなかった。モレキュラーシーブって便利ですか?

ところで、フラットの撮影をみなさんはどうやっておられますか?僕は薄明時の空を望遠鏡を動かしながら何枚も撮ってMedianで作っています。