muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS212654+1912.6の周期

相変わらず、ASASの周期の改定をやってますが、赤緯がプラスで12時から18時くらいまでで予定していたものはほぼ見てしまいました。18時台になると銀河に近くなってきてCRTSのデータがありません。というわけで、今回のは突然21時台に飛んでしまいました。

この食変光星のASASのカタログでの周期は0.287753dですが、NSVS、CRTSのデータをPDMで調べたら、0.3362618(2)dとなりました。

Phase plot未完成ですが、薄緑がNSVS、水色がASAS、青がCSS(CRTS)、赤がAPASSです。CSSとNSVSのデータはそれぞれの平均がASASの平均と合うようにずらしてあります。APASSのデータはそのままなのですが、少し明るすぎますね。ASASが暗すぎるのかな?二つある極小のどっちが第一なんだろう?

f:id:muttenz:20130531043248j:plain