muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS042040+1643.1の周期の続き

昨日はPhase plotが未完成でした。今回はCRTSのデータ中、CSSとMLSと両方用いたので、NSVS、ASAS-3、CSS、MLS、APASSと5つもデータセットがあるので、ちょっと複雑でした。それでも、今日どのデータセットをどれだけずらすかをいろいろ試して、一応満足のいくものが出来ました。

5つのデータセットに違った5色をつかうと、Phase plotもまるで色盲検査みたいになってしまった。PDMで出てきた周期は0.4251588(2) d. とかなりの精度。

VSXにも今日報告しました。

f:id:muttenz:20130707024439j:plain