muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS174755+2056.9の近くの新変光星(続き)

6月18日にASAS174755+2056.9の近くの新変光星の極小が偶然観測出来て、その周期も当時ほぼ確かになりました。

http://muttenz.hatenablog.com/entry/2013/06/21/054300

参照

その周期と元期から副極小の予報を計算していて、昨晩(7月16日)夜23.69時UTに第二極小となるはずでした。そこで観測したのですが、雲と闘いながらオートガイドの調子の悪いのをだましだましという状態でした。(結局01時UT前には完全に曇ってしまった。)

観測の質はかなり悪いのですが、それでも一応傾向はわかるようです。

f:id:muttenz:20130718054838j:plain

明るい緑色が昨晩の観測データです。増減光まではっきり捉えられるといいんですが。。。第二極小も割りに深いようです。(光度の変化としては0.2等にもみたないです。)