muttenz's blog

スイス星空だより

ASASSN-13brを再び観測

7月21日に観測したCVを昨晩(7月24日夜)再び観測しました。

天気予報ではほぼ快晴とのことで望遠鏡をセットして観測開始後ベッドに入り、5時前に起きました。ディスプレイを見るとオートガイドがちょっと探しているようですが、2つフレームを撮った所で安定したので、雲でもその前にちょっと通過したのだろうと思いました。

ところが、測光を始めてびっくり、観測開始後まもなく雲が来たらしくガイドが星を探してどんどんずれてしまっています。それでも運の良いことにCVと先日使った比較星は写野に残っているのでチェック星を変えて測光のし直し。しかし、観測の終わりの方では比較星が写野から消えてしまっていたので、使えませんでした。

あまり綺麗な観測にはなりませんでしたが、波状の形がやや変わった感じがします。

f:id:muttenz:20130726035132j:plain