muttenz's blog

スイス星空だより

ASASSN-13brを再び観測

昨晩(7月25日夜)もASASSN-13brを観測しました。

Iakさんのブログで、Ngaさんから教えてもらって望遠鏡のところにあるノートブックを部屋のPCからTeamViewerで操作している、と書いておられたのを読んで、昨日、日中にそのソフトをダウンロードして試しておいた。実際に使ってみてあまりに簡単に行くので感激してしまった。

ところで望遠鏡を目標に向けるのは未だに手仕事でやっています。つまり、目盛環に赤経赤緯をあわせ、大雑把にファインダを向けて覗いてGuide9.0の星図と比べて、目標をST-7のチップ上に持ってくるといった具合。いずれGotoのシステム(G-11の場合はジェミニとか言う名前)にしたいけれど、どうせするならもう一段精度の良いGoto赤道儀にしたい気もする。

このような状態なので、それほど室内のコンピュータからコントロールできるわけではないが、観測を始めてからピントはどうかとか、オートガイドの調子はどうかとか、雲が通過していないかなど、寝室にあるiMacから楽にチェックできるのは本当に素晴らしい!(Ngaさん、Iakさんありがとうございます!)今までは、はた目にはおかしな情景で家内が笑っていたが、室内から双眼鏡で庭のノートパソコンのディスプレイを見てチェックしていた。

夕べの観測、TeamViewerのお陰で安心して寝られ、目が覚める度にiMacをみて又寝ました。

さて、ASASSN-13br、さらに暗くなって来ましたが、Katさんの解析では周期が少し伸びて来ているらしい。

f:id:muttenz:20130726085045j:plain