muttenz's blog

スイス星空だより

いるか座新星

スイスに戻ってからというもの、天気があまりぱっとしない。2晩しか晴れず新星にお目にかかれたのもたった2回で、残念!

キャンペーンのサイト、こんなに速く立ち上げられて、しかも充実した内容で世界に誇れる素晴らしいサイトと思います!いろいろな方たちの協力と努力の賜物、と頭が下がります。新星について知らないことばかりで、勉強させていただきながら、スイスから応援しています!

これを機会に変光星に多くの若い人たちが関心を持ってくれて他の変光星の観測もはじめてくれるといいですね!

スペクトルを撮って活躍しておられる藤井さん、使用なさっている望遠鏡は私のと同じC-11と美星天文台のサイトで読みました。28センチでこんな立派な成果を上げておられるのだと感心しています。スペクトルの装置をつけるには今の僕のように毎回望遠鏡を運び出してセットするのでは無理で、やはりドームか観測小屋が必要でしょうね。