muttenz's blog

スイス星空だより

1RXS190631.7+681711の周期

久しぶりに1RXSのカタログの星の周期を確かめてみることにして、タイトルの星を選び、CSSとNSVSのデータをダウンロードしてみました。

この星の位置は3UCによれば、RA 19 06 30.7864 Dec +68 17 06.512です。

CSSはデータ数が少なく52しかありません。(CSS_J190630.7+681706)

NSVSの方は2つのデータセットがあり合わせて150あります。(ID1206910,3020911)

CSSのデータでPDMを用いて周期を求めようとしても、こんな様子で

f:id:muttenz:20130828043801j:plain

f:id:muttenz:20130828043814j:plain

全く見つけられません。とりあえず、カタログにあった値0.254853dを使ってphase plotを作成してみると

f:id:muttenz:20130828043957j:plain

それらしいものが出来上がるので、この周期はおそらくあっているのでしょう。

NSVSのデータで同じようにphase plotを作成してみると

f:id:muttenz:20130828044108j:plain

これでは、あっているのかちょっと判断しかねるのですが、例のphaveをやってみると、

f:id:muttenz:20130828044208j:plain

 

と、この周期で合っていそうです。