muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS003831-1914.6の周期

先日、南半球の13等より暗いASASの食変光星のリストを上から(赤経0時から)周期を確かめていますが、完全に間違いか、ある程度違っていて、問題なしと言えるのがあまりありません!(いままで11中2つだけが問題なし。でもまだどれもVSXに報告は出してません。これは、随分たくさんあるなぁ!一仕事だ!)

今日はASAS003831-1914.6の周期を調べました。

ASASのサイトで出ている周期は1.1381dで、phase plotはこれです。(かなりひどいですね)

f:id:muttenz:20130914041804j:plain

 

CRTSではCSSとSSSのデータがそれぞれ90ほどあります。

SSSのデータで周期を探させたら、2.135..が出て、こんなphase plotを作ってくれました。

f:id:muttenz:20130914042139j:plain

 

SSSのデータをHJDになおしてPDMで周期を探します。

0.362...と0.724..が候補として出ましたが、phase plotを描かせてみたら、0.7245500dが正解でした。データ数が少ないので穴がちょっとあきますが、カーブはよくわかります。

f:id:muttenz:20130914042526j:plain

これはEAタイプでしょうか?副極小もかなり深いですね。

ASASのサイトでこの周期でphase plotを描かせたら割に綺麗に出ました。

f:id:muttenz:20130914042705j:plain