muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS004312-5008.7の周期

ASASのサイトに載っているこの食変光星の周期は、0.304819dでphase plotはこのようです。

f:id:muttenz:20130919051244j:plain

何だか良くわかりませんね。それでも、結果的にはこの周期はほとんどあっているのです!

CRTSのSSSによるデータをPDMで周期解析すると、0.3048292d.が得られました。

その差わずか0.0000102d、0.9秒弱。

この周期でASASのデータからphase plotを作ると

f:id:muttenz:20130919051754j:plain

このように綺麗にEWのカーブが出てきます。

CRTSのサイトでは、周期を探させるとこのようになりました。

f:id:muttenz:20130919051915j:plain

 

(どうしてCRTSのサイトでこんなめちゃくちゃな周期がperiod searchで出てくるのか、理解できません。データをHJDに直していないのかとも思うのですが、CRTSのサイトでこの新しい周期でphase plotを描かせると、一応かなり見られるものが得られるので、HJDに変換してあるかないかの結果ではなさそうです。)

f:id:muttenz:20130919052620j:plain

HJDに直したデータから上記の新しく求めた周期で、 phase plotを作ると、このようになりました。

f:id:muttenz:20130919052116j:plain