muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV12をさらに観測

KaiV12は下記のブログ記事中にある新変光星のことです。

http://muttenz.hatenablog.com/entry/2013/09/08/052418

この新変光星は当時一回、しかもClearフィルターでしか観測していないので、VSXに届けるためには一度band filterをつけて観測しなければなりません。今回の星はCSSでも観測があるのでそこまでしなくても受け付けてくれるかもしれませんが、phase plotがここひとつ変なところがあるので、チャンスがあればもう一度観測したいと思っていました。

このところのスイスの天気は全く晴れずひどいものです。一昨日の夜は雲が時々やってくる状態でしたが、思い切って望遠鏡を組み立てて観測してみましたが、1時間ほどで諦めました。でもその新しいデータを入れてphase plotを作り直しました。

黒はCSSデータ、赤は9月5日のClearフィルターでの観測を-0.218等ずらしたもの。緑は今回のVバンドの観測データそのまま。

f:id:muttenz:20131020045003j:plain

今回のデータ、CSSの値とそれほどハズレていませんが、赤のデータとはあっていません。このphase plotの極大が、黒では0.25あたりが0.75あたりのより明るく、赤ではその反対に見えます。今回の緑も黒と傾向が似ているように見えますが、0.75あたりのデータがないのではっきりしたことは言えません。

これはどのタイプの変光星なのでしょうか?どなたかご意見をお聞かせください!