muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV15をVSXに登録申請

今までは、アンサンブル測光の差光度でphase plotを作っていましたが、いよいよV等級に直さなければなりません。APASSから得た3つの星のV等級から合成等級を計算して、その分を差等級に加えました。さらにAPASSから得た4つのデータを入れてphase plotを作成。その4つのデータがうまくカーブに乗るか心配でしたが、ほぼ満足の行くものになりました。緑色が観測からのデータ、赤がAPASSのデータ。

f:id:muttenz:20131214192950j:plain

ドットがちょっと小さくて、わかりにくいかもしれませんが、カーブより、APASSデータの1つはやや上に、2つはやや下に、1つはちょっと下になりました。

これで、VSXに登録を申請しました。

今日が家内の命日で、受理されたら記念になるのですが。。