muttenz's blog

スイス星空だより

CSS_J063438+412047 を観測

昨晩(1月24日夜)はまずKaiV16を観測して、SN2014Jを観測、ついでに初めてCCDカメラでM81を撮影、それから、CSSを観測しました。

かなり暗いのでC-11ではちょっと苦しい。途中で薄雲が来たり、シュミカセの補正レンズにだんだん霜がついたりで、ところどころ誤差が大きいです。それでも全体としては1周期以上観測できました。

f:id:muttenz:20140126061429j:plain

ugemさんの観測と組んだら周期が正確に出せないでしょうか?データ(23日の観測ですか?)を見たいものです。

KaiV16はまた極小を観測できました。KaiV16については明日にでも書きましょう。