muttenz's blog

スイス星空だより

NSV1436を観測

2月4日にvsnet-alert16871でアウトバーストが報告されたNSV1436を観測しました。

f:id:muttenz:20140206053213j:plain

Guide9.0で同じ星野はこのように表示されます。

f:id:muttenz:20140206053257j:plain

中央の小十字のすぐ右には僕の撮影したフレームではかなり明るい星が写っているのにGuideでは表示されていない!念のためインターネットからDSSをダウンロードしてみたら、ちゃんとそういう星が写っていました。

f:id:muttenz:20140206053919j:plain

 

Guide9.0は星のカタログとしてUCAC3が入っているのですが、このカタログ時々かなり明るい星が抜けていることに気が付きました。

さて、NSV1436を測光。全体に少しずつ暗くなっています。これが、比較星との色の違いから来るのか、リアルなのかよくわかりません。

f:id:muttenz:20140206054701j:plain

 

この右下がりのライトカーブをlfitnを使ってほぼ平坦にします。

f:id:muttenz:20140206055021j:plain

それからPDMで調べてみました。

f:id:muttenz:20140206054300j:plain

0.04、0.085、0.095のあたりにピークがありそれぞれ調べたら

0.0439、0.0883、0.0946 d.でした。それぞれの周期でphase plotを作ると

0.0439

f:id:muttenz:20140206055724j:plain

0.0883

f:id:muttenz:20140206055750j:plain

ダブルピークでしょうか?phaveで区分ごとの平均で行くと。

f:id:muttenz:20140206055858j:plain

0.0946

f:id:muttenz:20140206055926j:plain