muttenz's blog

スイス星空だより

The art of R programming

Katさんがvsolj 12247 R bookで紹介されていた本、Norman Mattlof, "the art of R programming "を大学の図書館から借りて読み始めてみた。パラパラと見た時はこれは専門家の人だけのためかと思ったが、きちんと読み始めたらとても読みやすい。構成がしっかりとできていて、例なども豊富でおもしろい。

書中のコードを自分で打ってみたがデータがない。ひょっとしたらと、この本の出版社のホームページに何かないかと見てみたら、書中のコードもデータもダウンロードできることが分かった。自分でコードを打ち込むとそれなりに勉強になるが。。。。

http://www.nostarch.com/artofr.htm