muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS111707+0402.9 ははたして食変光星か?続き

この疑問を解決するには、この星を多色測光するのがとりあえずできることかと思い、4月16日実際に観測してみました。上から、Ic、Rc、Vで、Comp.Starとの差等級です。

f:id:muttenz:20140422050653j:plain

3色での観測データから色指数を出すスクリプトを工夫してみました。

これは、それを用いて作ったものです。

f:id:muttenz:20140422050925j:plain

ドットの色の違いがあまりこれでははっきりしませんが、上の方はV-Rc、下の方がV-Icの値です。これで見ると、極大時でも極少時でも色指数がほとんど変化していません。ということは、RRcではなさそう?

V-Rcの平均値が0.443ということは、F5.0あたりに相当します。APASSデータからV-Rcを算出すると、0.446で、かなり観測値はよく合っています。

一方では、APASSのデータでは、B-Vは0.84とあり、これだとM3.0-4.0に相当します。一体どうなっているのでしょう?