muttenz's blog

スイス星空だより

XY Cncを観測してみました

いろいろのサーベ―のデータを解析しても、どうもラチが開かないようなので、もうやや時期はずれになってしまったが観測してみることにし、5月4日と5日に3色で観測してみた。Ic、Rc、Vバンドで観測したが、比較星の光度、測光、データ処理など1色に比べて全部3倍になるのでかなり手間がかかる。更に色指数を求める処理もあり、ようやく報告もすませられた。

比較星の光度はVはAPASSから得られるが、Rc、IcはAPASSのB、V、g'、r'、i'から算出しなければならない。

昨年5月にブログに書いた変換式でやってます。

http://muttenz.hatenablog.com/entry/2013/05/09/185434

5月4日の観測のライトカーブ

下からV、Rc、Icバンドです。

f:id:muttenz:20140507053819j:plain

x軸がうまく表示されてなくてすみません。これで、約1時間半の観測ですが、ほとんど変光していません。したがって、色指数の方もほとんど変動なし。

下が、V-Rc、上がV-Icです。

f:id:muttenz:20140507054328j:plain

この観測では

mean(Vmag-Rcmag)=0.542

mean(Vmag-Icmag)=1.070

でした。APASSでこの変光星のデータを得て変換式を使って同様の値を求めたら

Vmag-Rcmag=0.543

Vmag-Icmag=1.060

で、上記の観測値と極めてよく一致しているので観測、データ処理はこれで良さそうです。一体この星は変光しているのだろうか?

5月5日のデータは明日書きます。