muttenz's blog

スイス星空だより

久しぶりにASASSN-14cvを観測中

昨晩は南西ドイツのRottweilで娘が出る室内楽コンサートがあり、車で2時間半位走って聴きに行きました。コンサート開始時に、サッカーのワールドカップでドイツがフランスを破って準決勝進出をちょうど決めたところで、会場の教会の周りでは車がクラクションを鳴らし続けてとってもコンサートが出来る状態ではなく大変でした。結局45分位開始時間を遅らせました。コンサート後、僕は車で帰ってきたのですが、折からすごい雷雨が襲来して恐ろしいところに突っ込んでしまいました。平野部では落雷が、カーナビを頼りにして走っていたらどうしてか誘い込まれてしまった黒林の谷間では落石があり、かなり怖い思いをしました。

昨晩はこんな天気でしたが今日はだんだん晴れてきて、ただいま観測中。ASASSN-14cv、まだ意外と明るいです。12等台くらいでしょうか?

ただ、昨夜ほとんど寝ていないので起きているのがちょっとつらい。。。。