muttenz's blog

スイス星空だより

スイスに戻って初観測

スイスに戻ってから、雨続きの寒い天候で、およそ観測できそうな夜はなかったのですが、昨晩8月28日夜は外を見たら綺麗に晴れてました。早速セッティングをして、昨日のvsnet-alertでアウトバーストと出た、MASTER OT J222900.37+264705.8を写野に入れてみました。確かにGuide9.0にもDSSの像にもない星が写っています。

f:id:muttenz:20140830053757j:plain

早速積分時間60秒で連続観測。ところが15分くらいしたら、オートガイドで観測しているにもかかわらず赤緯方向に少しずつずれてしまいます。1ヶ月以上観測していないし極軸がずれたかもしれません。実は、一ヶ月の不在中に大変な嵐が来てカバーが吹き飛ばされそうになったのを隣の人が見つけて、ゴムバンドで一生懸命がんじがらめに縛ってくれたとのこと。きっとその時に架台が少しずれたのかもしれません。

とにかく観測を中断して極軸合わせ。確かにどんどん星がずれてしまう。その頃になって空を見上げたらもう西からベッタリと雲がやってくる。極軸の東西方向と、光度を調整し終わった頃にはもう星が全く見えなくなってしまった!

というわけで、得られたフレームは十数個。初観測は無残に中断でした。