muttenz's blog

スイス星空だより

OT Lac の第一極小をHskさんが観測してくださいました!

一昨日、このブログで「日本で9月27日夜にOT Lacの第一極小が観測できるはずなので、どなたか観測をしてくださいませんか」とお願いを書きました。誰か観測してくださったかなと昨日考えながら、私もまたこの星を観測しました。

今朝、Hskさんから8時間以上に及ぶデータをお送りいただき、見事に第一極小が観測されているのを拝見しました。Hskさんが報告に書いておられるように、望遠鏡の反転時にギャップが生じているようですが、そのまま今までのphase plot に書き込んでみました。そして、私の昨晩のデータも。なんとHskさんが観測終了なさって15分後にスイスで観測を開始したのでほとんど連続したライトカーブが得られました。

f:id:muttenz:20140928174634j:plain

ブルーのデータがHskさんが観測して下さった極小です。その右上に続いている緑が私の昨晩の観測です。今までの元期だと極小時がフェーズ0.0から明らかに外れていてもう少し遅いはずですね。

f:id:muttenz:20140928175605j:plain

そうするとこんどは第二極小付近のデータが左にずれることになり、第二極小がフェーズ0.5より早くなってしまう。周期を少々見なおさなければならないかもしれない。