muttenz's blog

スイス星空だより

OT Lac の第一極大のコブはなんだろう?

OT Lac のphase plotが出来上がってくるにつれて、第一極小の後に続くコブの部分、当初は比較星が変化したとか、星の仰角が減って比較星との色の違いから見かけ上明るくなったとか、原因を考えました。しかし、その後2回その辺りを観測して毎回コブが観測されたので、リアルだろうとだんだん自信を持ってきました。

OT Lac 10月23日の観測 - muttenz's blog

f:id:muttenz:20141110055548j:plain

いつか、meinekoさんがapsidal motionについてこれでも読んで見たら、

http://www.eso.org/~jpritcha/preprints/ApMot-SS.ps.gz

と紹介して下さった文書を、今日また眺めていたら、そこの図がこのようになっていました。

f:id:muttenz:20141110055736j:plain

なんと、この図でも第一極小の後にこぶが描かれている!そして、第二極小の後は平坦だ。。

これは一体どうして起こるのだろうか?2星の間に変形とか、高温のガスが交換されるとかが起こってそれを横から見る格好になるからかだろうか?

どなたか、ご存じですか?