muttenz's blog

スイス星空だより

この二つの星は同じもの?

たまたまKaiV8のことでVSXでKaiV8の座標を入れてSearchしたらこの2星が近くにあると出てきました。

f:id:muttenz:20141204064940j:plain

f:id:muttenz:20141204064951j:plain

これはひょっとしたら同じ星ではないかとGuideでその辺りを見たらなんとほとんど同じような明るさの星が15秒ぐらいの間隔で並んでいる。上が北。

f:id:muttenz:20141204065225j:plain

ASASの方はどちらかと言えば右の星の位置に近いし、NSVSの方はほぼ十字のあたりになる。ただ、両方のサーベーがこれほど近い2星をきちんと分離していたかどうかはわかりません。

ASASの方の周期は1日あまりと書いてあります。

f:id:muttenz:20141204065847j:plain

一体これを書いた人はこのASASのライトカーブを見たんだろうか?

 どうみたってもっと長い周期を考えますよね。

f:id:muttenz:20141204070155j:plain

このデータを使ってPDMで周期を求めたら192.6日と出て、こんなphase plotができる。

f:id:muttenz:20141204070327p:plain

それでは、NSVSの方はというと、周期が409日と書かれている。

f:id:muttenz:20141204070723j:plain

ASASがこっちの星を観測していたとすると周期が合わない。

SWASPには二つの星のデータがそれぞれあることが分かったので、取得してみた。

と今日はここまでやった。