muttenz's blog

スイス星空だより

ぱなりさんの新変光星?

ぱなりラボラトリー通信で12月31日に「DV Pscのそばに新変光星?」という記事が出ました。

ぱなりラボラトリー通信 - Yahoo!ブログ

ぱなりさんが変光に気が付かれてからちょっと日が経ってしまったとのことですが、この変光の具合を見ると周期がほとんど1日。そして減光はそれぞれの日のJDの小数点以下が0.40のあたりで起こっています。

日本ではもう減光は観測できない状況ということらしいので、正月元旦の夜スイスで観測できないかやってみました。

こちらでも、スイス時間の22時36分(JD.40=21.6UT)にはこの星、隣の屋根の向こうに消えてしまいました。それでもかなりギリギリ観測できたデータを載せておきます。

f:id:muttenz:20150118075812p:plain

ぱなりさんが仮定しておられる周期0.9967とするとこれは一日に5分弱足りない。そうだとするともう10日以上ぱなりさんの観測から日が経っているので、50分程度早く減光が始まっても良いはずなのだが、減光はまったく見られませんでした。

ついでに近くの食変光星DV PscとEX Pscを観測、測光した。両星共、同じように極小が捉えられた!

f:id:muttenz:20150118080514p:plain

f:id:muttenz:20150118080451p:plain