muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV17のデータの状況

前回書いたことだが、phase plotを作ると周期はあっているのに光度曲線が合わないということから、どうも比較星が変光していると思われる。

そこで、別の星を比較星にして今までの全観測を測光しなおしてphase plotを作った。

f:id:muttenz:20150212011432p:plain

緑は昨晩、2月10日の観測データ。赤い点はAPASSデータ。観測データが重なりあい、かつAPASSが光度曲線に載るように周期を探して1.20142 d.を得た。

昨年、ugemさん、meinekoさん、Iohさんにデータを送って頂いて協力していただき、大変ありがとうございました。

当時は比較星が変光しているとは考えなかったのでカーブが合わないのを不思議に思いました。原因が分かって良かったのですが、そういうわけで、せっかく送って下さったデータをこのphase plotには反映できず申し訳ありません。

この変光星のタイプはphase plotを見るとEWということになると思うのですが、AAVSOの変光星タイプの説明にはEWは通常周期は1日以下と書いてあります。これは例外的な周期なのだろうか?