muttenz's blog

スイス星空だより

ペルセウス座のあまり観測されていない食変光星

例のBAVのサイトでペルセウス座のあまり観測されていない食変光星をリストアップさせるとこのように出てきます。

f:id:muttenz:20150223060900j:plain

一番下のV405Perをここ3回ほど観測してブログにも書きました。どうも食変光星ではなく脈動のようです。しかもものすごく赤外で明るい。

一番上のCR PerはVSXで見ると1935年の元期で周期22.681日とあります。

KWSでデータを取得してPDM解析。なんと周期2日あまりでピークが出ます。とりあえず作ったphase plot。

f:id:muttenz:20150223061416p:plain

なんとなくそれらしく減光しているところがあります。周期を少しだけ変えるとVSXの元期でもその減光部分をフェーズゼロのところに持ってこれます。

f:id:muttenz:20150223061344p:plain