muttenz's blog

スイス星空だより

CR Per という食変光星 続き

極小の上を蓋しているデータ、何らかのミスかと思ったのですが、周期を2倍にしたあたりでPDMで探したら8.8091907というのがピークで出ました。その周期で作ったphase plot は

f:id:muttenz:20150225012916p:plain

こんどは極小の上に来るデータはありません!ところどころ極小外で暗くなっているデータはオリジナルを見るとエラーの大きなデータばかりです。この周期はまずそれほど外れていないと思われます。ただ、VSXにある1935年台の元期をここで使いましたが、フェーズ0.0のあたりに極小は来ていません。

ちなみにVSXにある元期と周期でSWASPデータでphase plotを作るとこんなすだれみたいなものしか出来ません。

f:id:muttenz:20150225014026p:plain

楕円軌道を描いているEAの上に、食の占める割合がかなり低いので観測されてもほとんど食にぶつからず、もとより周期が間違っていたので行方不明になったものと思われます。AAVSOのデータベースに29観測データがありますが、すべて食外でした。