muttenz's blog

スイス星空だより

CR Per を昨晩観測してみた

まだ、元期も周期も確定したわけではないが、一応仮の予報を作ってみた。それによれば、2月26日12.66時UTごろに第一極小があるはずで、日本の皆さんにお願いしてみようかとも思ったが、今日は全国的に天気が悪いとのことだし、予報もあまり確信がもてなかったのでやめました。

久しぶりに昨晩は晴れたので、とにかくどんな星か観測してみた。

やはり特に変光は認められませんでした。下の図で明るい緑が昨晩のデータです。

f:id:muttenz:20150227070457j:plain

比較星は二つ取ってアンサンブル測光してみたのですが、APASSの値よりどうも暗く出てしまう。(それぞれの比較星から光度を算出しても暗い。)今日の夜にもう一度観測出来るかと期待したのですが、曇られました。

AAVSOのサイトで今まである数少ない観測データも取り入れてみました。ただし、はっきりと減光や増光を捉えたデータは全く入っていません。それでもphase plotに入れ、周期を変化させて、それらのデータが極小の谷に来る場合はその周期は不可になるのでいくつかの周期の範囲を除外するためには役に立ちます。

下の図で青い点がAAVSOのデータ。

f:id:muttenz:20150227071103j:plain