muttenz's blog

スイス星空だより

CR Per の極小が観測できた!

いろいろ考えて計算して出した極小予報が当たりました。しかし本当に運が良かった。

まず天気。1週間前の予報では「水曜あたりまで良くて、木曜はもう下り坂」でしたが、だんだん木曜日の予報が良くなって、結局一日中晴れになりました。

そして、僕の極小予報では真夜中に極小で、望遠鏡と隣の木の位置関係で、その頃に星は木の陰に入ってしまうかと思っていました。実際には極小がやや早く来てくれて、減光ばかりではなく、極小も観測できました。

BAVのデータによれば、今までの極小の観測回数はわずか3回。最後は1941年7月26日。(第二次世界大戦のさなか、夏にペルセウス座あたりも観測してたんですね。)

今回の極小観測は実に73年ぶりということに。。。

昨晩の観測です。

f:id:muttenz:20150314020921j:plain