muttenz's blog

スイス星空だより

VSX フォーラム

AAVSOのサイトに行くと、Forumという欄があり、今年の2月、Sebastian OteroがVSX Forumというのを開始しました。

meinekoさんがもうすでに一筆書いておられます。

Why I can't search "nova Sgr 2015 no.2" | AAVSO

(会員以外でも見られると思いますが、はっきりは知りません。)

以前にもVSXについて書いたのですが、

 

VSXはそれこそ毎日改訂、追加などが行われて、変光星全般の最新のデータを提供することを目的としています。セバスティアンは立ち上げたフォーラムで、「VSXを良くするために、世界中のみんなに協力してほしい」と書いています。

You can improve VSX revising survey records with poor information | AAVSO

たとえば一つの星が2回登録されてしまうということもあるので、そのダブっているのを見つけたら、ぜひ知らせてほしいとのことです。

Duplicate entries | AAVSO

ちょうど、先週V1213 Ophを調べていて、この星がASASとしても別に登録されていることに気が付きました。ちょうど、彼の文章を読んだところだったので、このことを知らせたら、早速「ありがとう、いろいろチェックしてきちんと登録しなおした!」と知らせが来ました。下のリンクは新しいリンク先で、ASASのリンクはもう抹消されていました。

http://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=21699

これを読んで下さっておられる皆さんも、何か気がついたらセバスティアンに

sebastian@aavso.org

知らせてあげてください。