muttenz's blog

スイス星空だより

KV Dra を再び観測

4月14日に引き続き15日夜にもこの星を観測しました。

14日夜の減光傾向はそのまま真っ直ぐに続きました。

f:id:muttenz:20150417034522p:plain

左上が14日夜。右下が15日夜です。一目見て目立つのは変光幅が大きく増加したことです。

周期もそれぞれちょっと違うのが不思議です。

それぞれのデータをhjdに直し、lfitで減光傾向を取り除きPDMで解析しました。

14日の方は0.0603948 +/- 0.0000642。(昨日はhjdに直さずPDMしてました。。。)

15日の方は0.0564835 +/- 0.0000336。大分違うので本当だろうかと思いますが、こういうことがあるのでしょうか?

二晩のデータを合わせてPDM解析すると案の定、周期の谷が二つ出来ました。ただ、どちらも上の二つの周期ではなく。

f:id:muttenz:20150417034810p:plain