muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS142124+1813.1の周期と観測

久しぶりに、ASASの食変光星の周期がテーマです。

この変光星のASAS-3データをASASの周期や元期でphase plot を作成するとこのようになります。

f:id:muttenz:20150421060500p:plain

ここひとつ変な感じがするのでデータをダウンロードして PDMで周期を探したら別のが見つかりました。その周期で作成したphase plot です。 

f:id:muttenz:20150421060523p:plain

しかしそれでも拉致が開かないので昨晩、19日夜に6時間以上かけて観測し、全位相を観測できました。まだ正確な周期を求めていませんが、やはり上の2つの周期中、下の方の値になりそうです。これはEBですね。 

f:id:muttenz:20150421060550j:plain