muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS111707+0402.9 ははたして食変光星か? 再度挑戦

この変光星、もう2年前から調査しているのですが、いまだに良くわかりません。

もう何度もこのブログでも取り上げました。(最後に取り上げたのは1年位前です。

muttenz.hatenablog.com

 

観測の方も、3シーズン目を迎えて、2ヶ月位前に一度かなり長い時間観測しました。

そして今までの観測全部まとめてPDMで周期を求めたら、0.3405669d.が出ました。

f:id:muttenz:20150508032252p:plain

ひょっとしてRRcなんかだったらその半分の周期。

f:id:muttenz:20150508032329p:plain

極小の明るさが変わっていますね。

同じ星のCRTSでのMLSデータでPDMをやるとかなり近い値ですが、微妙に異なります。0.3403864d.この周期で観測データのphase plotを作ると。

f:id:muttenz:20150508032548p:plain

この周期だとどうしてか二つある極小の1つしか観測されていない。(偶然?)

その半分の周期で観測データのphase plot を作ると。

f:id:muttenz:20150508032749p:plain

この周期でも見られるものが出来ますね。

MLSデータから得た周期でMLSデータのphase plotを作ると当然きれいなものが出来ます。

f:id:muttenz:20150508033417p:plain

ところが、MLSデータを私の観測から得た周期でphase plot を作るとめちゃくちゃになってしまいます。

f:id:muttenz:20150508033439p:plain

どうしてだか全く分からない。。。