muttenz's blog

スイス星空だより

CR Booを観測中

CR Booを観測してくださいとのことなので、また観測しています。

天気が一昨日程よくなくて、薄雲があり時々かなり分厚い雲も通ります。

それでも、一昨日に比べてCR Booはやや明るくなっています。フレームを見ていても時々かなり明るくなるのがわかる。今時々14等台後半ぐらいの明るさです。一昨日より2等位明るい時がある。

空の透明度が悪くしかもすぐ近くに半月を過ぎた月が煌々と照らしていて、空がかなり明るくなって条件は厳しい。僕の望遠鏡、Gotoはなく、ファインダーで導入しているので、空が明るいとファインダーに一つも星が見えなくなったら盲同様。CR Booの場合一つだけかろうじて見えている星を頼りに導入するけれども、これ以上雲が厚くなったらもうお手上げになる。今では星は子午線を越え、望遠鏡の反転をするべきなのだがその後で導入できなくなる危険があるので、このまま出来る限り観測したほうが良いかもしれない。