muttenz's blog

スイス星空だより

V610 Cyg のデータ改訂をVSXに報告、受領されました

この星についてのSWASPデータの解析に始まり、日本でのMdyさんによる1948年来初の極小観測、AAVSOメンバーによる他の極小の観測などを経て、ようやくデータ改訂をVSXに報告でき、昨日受領されました。メデタシメデタシ

https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=11530

要は、今までGCVSに載っていた周期がほぼ2倍に訂正されました。

 

今回の一連の出来事についてAAVSOのNewsletterに記事を書くようにセバスチャンにすすめられて、下手な英語を彼に直してもらいながらようやく書き上げました。

このNewsletter、オンラインなのですが、10月初め頃に出るそうです。

 

今1年ぶりに日本に来ています。昨日はSさんの観測所を他の変光星観測者の皆さんと見学させていただき、そのあとSさんの奥様の美味しい手料理を頂きながらワイワイといろいろな星の話題について歓談。いつまでも話題はつきず、楽しい一時を過ごさせていただきました!