muttenz's blog

スイス星空だより

AK Lacの食

11月5日から6日にかけての夜、AK Lacの極小があると予報を出しました。Twitterでmeinekoさんが観測しているよとつぶやいておられ、減光を観測したとのことでした。スイスでも観測してみたのですが、このところ毎日のように日中は晴れて夜になると雲や霧が出るというパターンで、今日も4時間ぐらい観測したところでとうとう曇られました。

muniwinでダークもフラットもやっていないフレームでのグラフによれば、食外の光度より、約0.7等暗くなっています。ただ、僕の観測では皆既食の底なのか、ほとんど無変光。終わりの方でやや増光を始めたかなという感じでした。この変光星の食はまる2日がかりかもしれません。