muttenz's blog

スイス星空だより

昨晩のAK Lac の極小観測

KisさんとMdyさんが観測してくださいました。見事に減光がとらえられています!ありがとうございます!

スイスでも日本の観測の続きを観測したのですが、残念ながら薄雲がやってきてそれがどんどん厚くなり4時間ほど観測したところでやめました。極小の底らしくほとんど変光しませんでした。

3人の観測を一つのグラフにまとめました。緑がKisさん、青がMdyさん、赤が私の観測データです。

f:id:muttenz:20151106201350p:plain

お二人のデータは共に最後まで減光だったように見えます。私のデータでは終わりの方でやや増光し始めているようで、そうだとしたら極小はJDの0.25あたりでしょうか?

減光の傾きは大雑把に0.2日あたり0.1等ということにすると、食外と極小の差が約0.65等あるので減光に1.3日かかったことになります。以前書きましたが、おそらく増減光にまる2日かかるという気の長い話のようです。

日本ではもう夜になっているかと思いますが、もう一晩この星に付き合ってくださいませんか!