muttenz's blog

スイス星空だより

KO Aur 続き

Kubさんのコメントに始まって、この星の周期に関心を持ち、Kubさんのデータから位相図を作りましたが、それにAPASSとNSVSのデータを加え、古い元期をそのまま採用して周期を更に細かく求めて位相図を作りました。APASSデータに合わせて、Kubさんのデータは0.05等、NSVSデータは0.2等明るくしました。

f:id:muttenz:20151125223734p:plain

Kubさんのデータでは主星の強い光が伴星に反射しているのが見られると思いますが、NSVSの食外のライトカーブはかなり平坦でそのようには見えません。NSVSのデータはAPASSより約0.2等暗かったのですが、ひょっとして主星がその頃より最近は少し明るくなった可能性があるのではないでしょうか?