読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muttenz's blog

スイス星空だより

あけましておめでとうございます

スイスではまだ2015年ですが、日本の皆様に合わせて、あけましておめでとうございます!本年もどうかよろしくお願い致します。いつもブログを見てくださり、いろいろコメントを下さったりありがとうございます!これからもご意見、疑問点などよろしくお願いします。

 

こちらでは、大晦日というとワイワイ集まってどんちゃん騒ぎをすることが多いのですが、今夕は天気も悪く観測できていないので、年越しそばを食べたあと一人静かに変光星のデータをいじって年が替わるのを待っています。

KaiV34のSWASPデータを観測データと組み合わせました。

f:id:muttenz:20160101055246p:plain

APASSのデータ(赤い点)はたった一つでしかもちょっと暗すぎる。エラーとも考えられますが、SWASPと観測データが合うようにしたらほぼ極小の位置に来たので一応残してみた。SWASPデータはおそらくすぐ近くの15等台の星の光によってコンタミされているようなのでそれを除いてから、0.2等暗くした。明日にでもセバスチャンに新年のご挨拶に送ってみようか。。。

ただ、第二極小がまだ観測できていないので、EWかEBかははっきりしていない。。。

周期がほとんど0.4日で一日おきにしか当たらないので、天気の運が良くないと観測できない。今週はほとんど絶望的な天気予報。