muttenz's blog

スイス星空だより

SWASPデータをデブレンド

f:id:muttenz:20160216005945p:plain

SWASPデータはAPASSや僕の観測で得られた光度より約0.4等明るすぎます。(上の図参照)SWASPデータのゼロ点はかなり怪しいのはもともとなのですが、ちょっとずれ方が大きいのはやはりKaiV33のそばにある星の光が混入(コンタミネーション)しているからと思われます。

muttenz.hatenablog.com

この続きです。

なので、思い切ってSWASPデータがABCの3星の光でコンタミされているとしてdeblendしてみました。

deblendすると、ただ光度が同じ値暗くなるのではなく(ライトカーブが平行移動するのではなく)、明るい値より暗い値で多く効いてきてきます。例えば減光の度合いが増えて言わばカーブが深くなります。(増減光の傾斜が強まる)

deblendしてもSWASPデータはAPASSや僕の光度より0.1等ほど明るすぎました。

そこでそれは平行移動しました。

f:id:muttenz:20160226002820p:plain

増減光のカーブがとても良く合うようになりました。