読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muttenz's blog

スイス星空だより

TU Lynの極小 観測のお願い!

この数日来の調査で得られた要素で今月の極小予報を出したら、なんと17日夜21時(UT)に極小!スイスでちょうど観測できる時刻なのですが、天気予報では雨。最悪です。(まだ周期にやや誤差があるので2時間ぐらい、はずれるかもしれません)

そこで、日本の変光星観測者の皆様にお願いです。極小時刻は日本時間の18日朝6時になりますが、この星の食の継続時間は1.56日ぐらいなので、食の開始は17日12時頃、食の終わりが19日午前0時頃となります。

17日夜と18日夜に少しでも観測していただけたら、減光部分と増光部分が受かるかと思います。よろしくお願いします!この星の食外V光度は10.5等、極小光度が11.1等ですので、観測はしやすい明るさです。そんなに長く観測する必要はありませんが一度食外の光度を観測していただけたら他の観測とゼロ点を合わせるのに便利です。

それから、セバスチャンに、昨年のV610 Cygの時のようにAAVSOのフォーラムで観測のリクエストを出してみようかと尋ねたら、もちろんとの返事。また下手な英語でフォーラムに投書してみました。今回は今まで見てくれた回数が70を超えた程度です。

とにかく世界のどこかでだれかが観測してくれたら、要素があっているかいないか、合っている場合には更にその精度をあげられるかもしれません。

おそらく今シーズンでの最後のチャンスです。