muttenz's blog

スイス星空だより

水星と金星の大きさの比較

昨日の水星太陽面通過にちなんで、金星の方のもついでに。

2004年6月8日に撮影。金星のほうが大分大きいですね。

f:id:muttenz:20040608101955j:plain

この時日本のオンラインサイトにアップロードしたら東京の工業高校だったかの天文部から、「写真のデータを送って欲しい。日本とスイスの視差から天文単位の計算をしてみたい。」とのメールがあり、データをお送りした覚えがある。ちょうどその後で日本に一時帰国した際にその高校にお電話して顧問の先生とお話した。僕は男性の先生を勝手に考えていたら女性の先生がお電話に出て来られてちょっとびっくりした。その頃の高校生たちももう社会で活躍していることだろうなぁ。

水星太陽面通過が日本で次回見られるのは2032年とか。

金星の方は2117年までまたなければならないそうだ!

このサイトより

www.city.himeji.lg.jp