読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muttenz's blog

スイス星空だより

石垣島

昨年秋に名寄であった新天体捜索者会議で、石垣島天文台長の宮地先生が石垣島の夜空の星の素晴らしさを講演なさった。その後いろいろ個人的にお話を伺い、ぜひ一度石垣島で星を見たいと思っていました。

今年は6月に変光星観測者会議が開かれることがわかり、しかもちょうど6月初めに小学校の同級会が何十年ぶりにあるので来ないかとも誘われて、6月に帰国しようという考えになりました。石垣島に行くなら新月の後ぐらいが良さそう。昨年の島での6月の天気を見たら8日からずーっと晴れ!というわけで5月にスイスから、飛行機や宿を新月の明くる日の6月7日から1週間の予定で予約した。5月16日石垣島地方は梅雨入り。島に行くまでまだ3週間あるからその頃には梅雨も開けるのではと期待していた。

しかし日本に6月1日に到着してから天気予報を見ていると、沖縄地方はまだまだ梅雨で、これは下手をすると全く星空は見られないかもしれないという感じになってきた。

(続きはまた。)

さそり座。火星は明るすぎてハレーションみたいになってます。

カメラはCanon EOS KissX7で ISO1600 18mm F 4.5。

下の方の線は人工衛星でしょう。

f:id:muttenz:20160606232703j:plain