muttenz's blog

スイス星空だより

石垣島 続き

6月7日午後羽田から直行便で石垣島に向かった。飛行中は高度が高いので当然上のほうは青空。沖縄を過ぎたあたりで下を見ると雲がかなりびっしり。覚悟はしていたものの少々がっかり。しばらくすると、機長から石垣空港の状況報告。天気晴れ!まさかと思ったがついてみたら確かに青空がかなり広がっていて暑い!

レンタカーを借りた。実は日本で車を運転するのは46年ぶり。周囲の人間は皆もちろん、僕もかなり心配。何しろスイスでは車は右側通行なので。免許に関しては意外と簡単だった。在スイス日本大使館で尋ねたら、スイスの免許証をJAFで翻訳してもらえばそれでOKとのことなので、帰国早々JAFで翻訳を作ってもらった。それを見せてレンタカーも問題なく借りられた。

宿は石垣島北岸にあり、周囲はまだ開けておらず店やレストランもほとんどない。石垣市内のスーパーで食料品などを買ってから宿に向かい無事到着。

宿は3年前に脱サラなさったご夫婦がここに移り住んで始められたとのこと。子馬やうさぎもいてのどかでとても静か。

買ってきた弁当を食べて外をみると、だんだん夕闇が迫り始めたが、まだ雲がかなりいっぱい空には残っている。

ピント合わせに木星を撮ってみた。

f:id:muttenz:20160606201355j:plain

西の方に細い月も見える。

f:id:muttenz:20160606202408j:plain