muttenz's blog

スイス星空だより

石垣島 続き

 空がだんだん暗くなるに連れて雲も少しずつ晴れてきた。ひょっとしたら今晩は晴れるかもしれないと胸は高なる。

その頃ちょうど宿の奥さんが通りかかり、「あー、そこで星を見てらっしゃるのですか!?大丈夫ですか?その辺りハブがでますよーっ!」とのご警告!

えーッ!それは考えなかった!。

「でも最近草を刈ったばかりだから大丈夫かもしれませんが、とにかく懐中電灯で周りに注意してください!」と懐中電灯を貸して下さった。

大慌てで周囲をよく見回してみたが、幸いいなかったようだ。とにかく噛まれることもなく今もこうして生きている。

東から火星、土星、さそり座が登ってくる。まだ宵の口で近所の家の明かりがついていて少々邪魔な感じだが、空はなかなか良い感じ。

f:id:muttenz:20160606203716j:plain