muttenz's blog

スイス星空だより

望遠鏡から2dlの水が出てきた

昨日までブレゲンツ音楽祭に行っていて、夜ようやく望遠鏡をマウントからおろしてみた。ひどい状況です。補正レンズが水滴で曇っていて、まるで白内障の望遠鏡!

まずシュミカセを斜めにして出せるだけ水を出したら2デシリットル出てきました!

ファインダーを見るとアイピースの下3分の1は水が入っている。

今朝から分解掃除をやってます。Mdyさんが教えて下さった方法でシュミカセの補正レンズを外して洗いいま乾燥させているところです。なんとか綺麗になりました。主鏡はほぼ大丈夫だったのですが、下のホンの一部が汚れているけど今回はいいことにしよう。

ファインダーの方は全部完全分解。アイピース、視野の十字マーク、対物レンズ、全部綺麗にしました。

今週は天気予報ではずーっと晴れなので、なんとしてでも今夜から観測できるようにしたいです。

あ、ラップトップはずっと乾燥させておいて昨晩起動してみたら無事に動きました。良かった!CCDカメラはこれから試してみよう。