muttenz's blog

スイス星空だより

あ、危なかった!

スイスでは月曜日から土曜日までほとんど雲一つない記録的な快晴続きでした。快晴をもたらした強い高気圧も東の方に移動して昨日夕方にはあちこちで積乱雲が発生し始めました。それでも我が家の近くの雲は日没後しばらくしたら消え、晴れ上がったので観測を開始してから床につきました。

夜中2時過ぎにふと目を覚ますと窓がピカピカと明るくなります。雷来襲!

大慌てでパジャマのままで庭に飛び出し、コンピューターをストップ。望遠鏡をホームポジションに戻しカバーを掛ける頃には大粒の雨がポツポツと降り始めました。

10日前に望遠鏡を雨ざらしにしたばかりで、もうあんな目には会いたくないと思っていたので、かろうじて被害を避けられました。危機一髪!危なかった!