読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muttenz's blog

スイス星空だより

KZ Cas を観測

V931 Ophのデータ改訂が一段落し、他の星も観測したくなり、VSNET-alertでKZ Casがアウトバーストしているしあまり観測されていないそうなので望遠鏡を向けてみました。報告通り割に明るいです。

昨晩気がついたのですが、CCDカメラの冷却ファンが動いていない!やはりずっと外においてあるために壊れたのでしょうか?とにかくこのところCCDの温度の下がり具合が悪いと感じていたので、もうしばらくその状態だったのかもしれません。

昨晩の観測当初マイナス10度を設定したらヒーヒー言っていたけど、そのうち気温も下がるだろうと思ってそのまま観測続けていたのですが、どうもおかしいのでファンを見たら動いていないのに気がついたわけです。その影響か、設定温度をマイナス5度にするまでの観測データがおかしいです。その部分をカットしてデータ処理して見ました。

f:id:muttenz:20160831165929j:plain

KZ Casのすぐそばには暗い星が一つあり邪魔です。あまりよいデータは取れませんでしたが、スーパーハンプは受からないようです。

ところがおまけ付きでした。

また新変光星です。KaiV46にしました。

f:id:muttenz:20160831170154j:plain

TYCHOカタログにものっている程なのでもう発見されているだろうと思ったら、VSXにもViezieRにも載っていません。12等台で明るいEWでしょう。KWSにもデータがあります。

もう一つ変光星臭いの。

f:id:muttenz:20160831170344j:plain

ちょっと変なカーブなのでまだ変光星かどうかちょっと様子見です。