muttenz's blog

スイス星空だより

KZ Cas の近辺の新変光星

KZ Casそのものはスーパーハンプも受からずきっとあまり面白い対象ではないのでしょう、alertに報告もありません。でも近辺にすでに二つ新変光星が見つかったので、乗りかかった船と言うわけで、8月31日、9月1日とVフィルターで観測しました。

KZ Casの昨晩の観測。少しづつ減光しています。

f:id:muttenz:20160902163200j:plain

昨晩のKaiV46。明るいので綺麗なライトカーブが受かります。

f:id:muttenz:20160902163306j:plain

当初、変光星?と書いたのはやはり新変光星で、KaiV47にしました。

f:id:muttenz:20160902163414j:plain

平になったり山になったりライトカーブがどんどん変化しているようです。DSCTかな?

そして昨晩もう一つ新変光星が見つかりました。KaiV48。周期が短くてライトカーブが可愛いです。やはりDSCTでしょうね?

f:id:muttenz:20160902163600j:plain